眩しいサインを見ただろう別館

日常の趣味とかについて書いてます

fitbit blazeを買いました

fitbit を使い始めて2年強。
去年の春、日本未発売のFitbit Sargeを購入して使用していましたが
6月にblazeが日本発売されるのを気に乗り換えました。

f:id:mabushii_sign:20160814131830j:plain
f:id:mabushii_sign:20160814131907j:plain

Sargeかblazeに変えて良かったこと、悪かったことをまとめてみました。

良かったこと

  • 液晶がカラーになって見やすい
  • 液晶に日本語が表示される
  • 音楽の操作がしやすい
  • バンドが殺風景だったのが交換出来るようになった。

悪かったこと

  • カラーになったことで常に液晶がついていない
  • 手の動作で液晶がつくが、つかない時があり時間が確認できないことがある
  • 充電のためにバンドを外さないといけない
  • アラームなどのバイブが弱い
  • Sarge以上にApple Watchと間違われる

電池の持ちは特に変わらず数日は利用可能。
本体のGPS機能がないこともいつもiPhoneを持ち歩いているので特に影響はなかった。
それに、fitbitのアプリで地図表示もなくなってしまったし。。


付属品の購入

替えバンド

しばらく使用して、最初のバンドを青にしたのですが
会社用としては目立つので黒の替えのベルトが欲しくなりました。

純正のバンドは1万以上もするため、Amazonでサードパーティのものを検索。
そして値段とシンプルさで以下のものを購入。

ベルトだけ購入すると付け替える際、フレームに付け替えが必要になり面倒です。
ベルトに合わせて、こちらの黒のフレームも購入しました。

あわせて4,000円ほど。
ちょっと安物感もあるけどすっきりしていて満足しています。
Karticeの製品はハズレがない気がします。

f:id:mabushii_sign:20160814132217j:plain

充電クレードル

よくないところにも書いたけど、充電のためにバンドから外すというのが面倒くさい。

f:id:mabushii_sign:20160814132107j:plain

なのでバンドにつけたまま充電出来るアイテムを購入。

このような感じで簡単に装着して充電出来るので重宝しています。

f:id:mabushii_sign:20160814132349j:plain



fitbitは気軽に歩数に心拍数などを記録できて便利なのですが
周りに使っている人がおらず、友達と競う系の機能は一人なので使えていないのが残念です。