眩しいサインを見ただろう別館

日常の趣味とかについて書いてます

auからmineo(au)に機種変更した感想

5月下旬、自宅を引越したのを契機にケータイ回線の引越しをしました。

■今まで
キャリア:au
年数:約10年
月額費用:6800円くらい
 ※端末代金支払済
 ※毎月割で2000円ちょっと割引されての金額
端末: iPhone6S

これとは別にSIMフリーのiPad用にauのデータSIM: 1500円/月

合計:8,300円/月


■引越し先
キャリア:mineo
回線:au
タイプ: デュアルタイプ(データ通信+音声通話)
月額費用:1630円
パケット: 3GB

iPad用
回線 : au
タイプ : シングルタイプ(データ通信のみ)
月額費用 : 864円
パケット : 1GB


■MNPのための費用
誰でも割解除:10,260円
解約手数料:3,240円
mineoエントリーパック
:900円
 ※通常mineoの契約手数料が3000円かかるが、Amazonでエントリーパックを
  買うと手数料なしに出来ます

■MNPまでの流れ
1. エントリーパックをGET!
2. auに電話してMNP予約番号くださいと伝える。
3, mineoのサイトで申し込む。予約番号と身分証明を写真に撮ってアップする
4. 2,3日でSIMが届く
5. auのサイトでSIMロック解除。一瞬で終わる。
6, mineoのサイトで切り替えボタンを押す。
7. 30分くらい待ってSIM差し替え起動する。
8. プロファイルの設定
これだけ。

iPhoneで回線がauのままだったからかデータ移行もなくそのまま使えました。



そして、2ヶ月が経過した今の感想。

■通話
ほとんど使わないけど数回しているが、当たり前ながら通話品質は変わらない。
ただ、基本契約だと留守番電話サービスがなく、さすがに不便だったので324円/月のを契約した。
まぁ、これはauの時にも契約してたので変わらない。

■ネット
やはりauと契約していたときより遅く感じて、たまにやる星ドラの反応が遅くなった。
ちょうどポケモン配信日だった昨日の夕方は東京駅周辺でポケモンGOのロードが出来なかった。
ただ、サポートエリアはauと変わらないため、ソフトバンクが入らないような地下でも問題なく繋がります。

■データ容量
6月は引越し直後で足りなかったが、自宅のネットが開通後の7月は、22日時点で1,997MBなので3GBでも十分である。
f:id:mabushii_sign:20160723124324p:plain

また、mineoは余ったデータ容量を家族だけでなく友達にも、あげることが出来る。
すでにmineoを利用している友達が5月末に余っているのを譲ってくれたおかげで6月も追加費用を払う必要なかった。


■テザリング
なぜかau回線でiPhoneの場合、テザリングが許可されていない。
さすがにこれだけは不便なのでdocomo回線に切り替えようと思う。
切り替え手数料2000円、月額費がdocomoだと100円くらい高くなるが仕方ない。

■費用
6月
留守番電話サービスを下旬に入ったこともあり、1,658円。
iPadの方は、812円。

7月
1,903円
f:id:mabushii_sign:20160723124305p:plain
iPadの方は、812円。

■結果
格安SIMでも通常の使い勝手に問題ない。
まぁ、災害時やイベント時など混み合う際はちょっと繋がらない不安は残るけど。
費用もかなり抑えられて良かった。
・変更前 : 8,300円/月
・変更後 : 2,715円/月

差額 : -5,585円/月

2年しばりもあるけど端末ではないので機種変更は自由なのもいい。

なので、これからも継続していこうと思います。