読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイムズプラスを利用してみました

最近、街中のパーキングには短時間のカーシェアの広告が多くみられる。
その中でもっともメジャーなタイムズプラスに先月加入し、今日はじめて利用しました。

入会しているのは前提として、使いかたは

  1. ネットで予約する
  2. 車に乗る
  3. 返却する

これだけ。まぁ、当たり前と言えば当たり前。

まず、ネット予約は簡単です。近くのタイムズプラスのパーキングを選択して
そこにある車の空き状況を確認していたら、予約を入れるだけ。


いざ、時間になりパーキングに行くと車がありました。(当たり前)
f:id:mabushii_sign:20130119162812j:plain


車の解錠は、後方の窓にあるマークの箇所に会員証をかざすだけ。
f:id:mabushii_sign:20130119162912j:plain

携帯電話のネットワークを使ってサーバと通信し開くようだ。

車の中のダッシュボードの中にキーがありました。
f:id:mabushii_sign:20130119163254j:plain

あとは、このキーを使って普通に車を使うだけです。

これらの手順も車に乗った時から、音声で教えてくれるので安心です。

返す時は逆にダッシュボードにキーを戻し、最後に会員証をかざせば終わりです。



ただ、今回は渋滞にはまってしまい、当初の予定時間から40分以上長くなってしまった。
ネットで延長しようにも既に次の予約の方も入っていて、延長出来るのは15分だけ。
仕方なくサービスセンターに電話して次の人の開始まで戻れない旨の連絡をし
次の人にはサービスセンターの方から連絡してもらいました。


次に予約していた方、ごめんなさい。


こういうカーシェアをする場合、特に15分単位という細かい場合は
時間に余裕を持って借りないといけないと思った。
(そのためにも、前の人の終了時間から30分は借りられない仕組みにはなっているのだが)


たまのちょいのりには便利なサービスと思います。

広告を非表示にする