iPhoneでPC向けのWebサイトを表示する方法

先日、Facebookで友達が、iPhoneではプロフィールが更新できず更新するにはPCブラウザでアクセスする必要があると書き込んでいた。

自分でも、iPhoneのモバイルアプリ、Safariで試したところ確かにプロフィールを更新することができなかった。

Safariの設定で、PCブラウザ向けの画面表示が出来ないかと調べたがそのような設定は残念ながらなかった。
Facebookでは、PC用のアドレスにアクセスしても、m.facebook.comにリダイレクトされてしまいます。

そこで、いろいろ模索したところ、Safariでは無理だが、Chromeであれば出来ることがわかったのでその方法を紹介します。

  1. iPhoneでAppStoreからChromeをダウンロードする
  2. Chromeで目的のサイト(Facebookなど)にアクセスする
  3. モバイル向けの画面が表示されますが、メニューの「PC版サイトをリクエスト」を選択する
  4. PC版のサイトが表示される


せっかくモバイル最適化されても、機能が制限されていて回避策が用意されていないとなると、PCを持ってない人にとっては使いにくいと思う。
この辺は、Facebookも改善して欲しいところです。

広告を非表示にする