眩しいサインを見ただろう別館

日常の趣味とかについて書いてます

YUKI LIVE “SOUNDS OF TEN”

今日は、東京ドームで行われる YUKIの10周年記念ライブへ行ってきた。

f:id:mabushii_sign:20120506145439j:plain

 

11年前のJUDY AND MARY解散ライブ以来の生YUKI。

もう、40歳なのに全然そう見えない。
むしろ、ジュディマリ時代より今の方が良い。

さて、席は2階席中断の真ん中でした。

f:id:mabushii_sign:20120912003719j:plain

 

1.the end of shite
→やはりデビュー曲。なんか音が小さく感じた。
2.惑星に乗れ
→1stアルバムの曲。キオクに薄い。
3.泣きそうだ
→2ndアルバムの曲。ええ曲。
4.ふがいないや
→序盤の盛り上がり♪
 but, 隣の男がいきなりサビを歌い出した。ふがいないや。
5.ハミングバード
→2ndアルバムの曲。きれいな曲。
6.愛に生きて
→1stアルバムの良い曲。今の心境な感じ。
7.ファンキー・フルーツ
→2ndアルバムの曲。サビのメロディがいいよね。
 会場盛り上がる。
8.WAGON
→3rdアルバムの曲。
9.Rainbow st.
→1stアルバムの曲。独特な感じ。
 会場はステージからまっすぐに花道が延びていて
 真ん中と先端にちょっとステージがあって、ラストついに花道へと
 思ったら、途中のところで穴が開いて一旦暗転。

~ビデオ上映~
 いきなり、JUDY AND MARY解散ライブの解散します宣言の映像。
 その後、「道産子大陸」というタイトルの10年の活動を振り返る映像が流れる。

10.舞い上がれ
→3rdアルバムの曲。ステージ上部から登場した。赤い衣装。
11.ヘイ!ユー!
→4thアルバムの曲。盛り上がった♪
  ワントゥスリーフォーファイブシックスセブンエイトナインテンの曲。
12.ビスケット
→さわやかな曲。
13.66db
→バラードだけど盛り上がるよね。
14.うれしくって抱きあうよ
→ステージ左側にて。足くんだり、寝転がったり~
15.Home Sweet Home
→ステージ右側で。いつのまにか家のようなセットに。
16.COSMIC BOX
→シングルが続く。伸びがいい。花道の真ん中へ。
17.恋愛模様
→花道の真ん中のステージへ。
 ステージが上がる。
 最後は、ステージが降りてさらにそのまま穴が開いて暗転。

~ビデオ上映~
 ラインダンスのようなダンスの映像♪

18.ティンカーベル
→花道の先のステージに登場。フライングステージの移動後付近。
 定番ソング。
 前は白、後ろは黒の衣装。
19.歓びの種
→来ました!My No.2ソング。えがった。
 歌いながらステージへ戻る。
20.長い夢
→盛り上がる!
21.鳴いてる怪獣
→怪獣のポーズとか♪
22.ランデヴー
→盛り上がりは続く。また花道へ。
23.揺れるスカート
→花道真ん中のステージが上がる。
まさに揺れるスカート。
24.ワンダーライン
→盛り上がる。サビで隣の男がいきなりオーライって叫んでびっくり。
 曲的な正解なんだけど、油断してたから突然でビックリしたw
 のらりくらりゆらり~のところは、かなりタイミングずれてたけど。
 最後のところは盛り上がりますね。
25.JOY
→やっぱりやりますよね。変なダンサーは出てこない。
えがったなぁ。
 曲のはじめにテープが飛んだ。

――――――――-

11年前はセコムとオロナミンCの看板があったのにないというMC。
ないけど、元気ハツラツー!と言ったら、オロナミンCと言ってくれと言われて
YUKI「元気ハツラツ!」
観客「オロナミンC!」
という謎の掛け合いから、この日のために作ったという新曲へ。

26.プレイボール
→上空から赤いボールが大量に降る。
 途中から大きい野球ボールも飛び交う。
 ちょいちょいやるバッティングの格好が♪
27.世界はただ、輝いて
28.大人になって
→10周年のベストアルバムに収録された曲。
 函館から出てきた時のことを歌った曲とのこと。
 最後、ちょっと涙?はなみず?
29.プリズム
→最後の1曲らしく、ずっと歌っていける曲ということで。
 この曲とかHome Sweet Homeとかのバラードはいいよね。
 改めて好きになった曲。

最後は、ジュディマリの解散ライブの時のように メンバー全員がステージに並んで、マイクなしで挨拶。
あんなに広いのに声届くとはすごいよね。

気づいたら時間も3時間20分くらい経ってた。
地方から来てる人も多いようで長かったせいでアンコール開始の
20時くらいから帰る人がちらほら居たのが残念。

今までのB’z以外のライブで一番良かったなぁ。
先週のTM NETWORKのライブの2倍くらいよかった。

帰宅したあと、YUKIのライブのBlu-rayを注文しました。

 

YUKI tour “MEGAPHONIC

YUKI tour “MEGAPHONIC" 2011 [Blu-ray]