読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iTunes in the Cloudでダウンロードすると歌詞が反映されない

iTunes in the Cloudが日本でも始まって、iTunesで購入した楽曲が他のデバイスでもダウンロード出来るようになった。

これは、これですごく便利な機能で、PCで楽曲やアプリを購入したが同期を忘れてしまった場合でも
iPhone / iPadでダウンロードが出来る。もちろん逆も可能。

ここでちょっと面倒な事が起きたので、その内容と対処方法を書いておきます。

起きた事象
iPhoneで楽曲をダウンロードした後で、PCで楽曲に歌詞を設定しても同期で反映されない。

  1. PCのiTunesで楽曲を購入
  2. iPhoneで楽曲をダウンロード
  3. PCで楽曲の歌詞を設定
  4. iPhoneを同期 →歌詞が反映されない

 

対処方法
単純に同期では解消できないので、iPhoneから一旦、削除して
PCと同期してPCにある楽曲をコピーすればいいだろうと思いやってみたら、うまくいった。
iPhoneで楽曲を削除する。意外にこのやり方に苦労した。

  1. iPhoneでミュージックを起動
  2. アーティストまたは曲から該当の曲の一覧を表示
    (プレイリストではプレイリストから消すだけで楽曲自体は消えないので注意)
  3. 曲を左から右へスワイプし、「削除」
  4. 曲を削除
  5. PCと同期 (この際、削除した曲を同期対象とする)
  6. 無事に歌詞が表示される

f:id:mabushii_sign:20120913211733p:plain

 

f:id:mabushii_sign:20120913211620p:plain

 

ちなみに購入した曲は、以下の2曲。

 

男性アーティストは、最近のはB’z、ミスチル、doa、福山雅治以外は聴いてなかったけど久しぶりに聴いてみた。

広告を非表示にする