読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPad2でアプリの音が出ないのが解消した

最近、久しぶりにAngry Birdsをやってみて音が出ないことに気がついた。
もちろん、音量がゼロというわけではない。
ミュージックや、ビデオでは音声は問題なく出ている。

[設定]の[サウンド]を確認してみるも、問題ない。

 

f:id:mabushii_sign:20120915091951p:plain

 

サウンドに関する項目はなんだろうと、考えていると本体横のスイッチで
「ミュート(消音)」に出来ることを思い出した。
だが、今は本体横のスイッチは「画面の向きをロック」に設定している。

 

f:id:mabushii_sign:20120915092012p:plain

 

試しに設定を「消音」にして、スイッチを解除してみた。
すると音が出た。
そして、設定を「画面の向きをロック」に戻すと音が出た。

これで直った!!

ふと、もしかしたらと思って、再度「消音」に設定し、
本体横のスイッチを入れた状態(消音の状態)にした状態で
設定を「画面の向きをロック」に変更すると、音が出ないことが分かった。
これは、iPad(iOS5)のバグと言えそうだなと思う。
出来れば改善して欲しい。

ちなみに、「画面の向きをロック」はちょっとしたことで
コロコロ画面が切り替わるのを防ぐ上でも重宝しています。

広告を非表示にする