データレスキュー3でHDD復旧しました

一昨日の朝、Macを起動したらいつも接続している外付けHDDが認識できない状態になっていた。
何度差し替えてもダメ。「初期化」「無視」「取り出し」という寂しいダイアログが表示されてしまう。
仕方ないので、接続を外して夜に復活を期待して仕事に向かった。
そして、夜帰宅後に、再度試してみたがダメだった。
試しに、仮想環境のWindows7にも接続したがやっぱりダメだった。
このHDDには、iTunesのデータ(約180GB)がすべて入っており、当然、iPhoneにすべて入っている
わけではないのでこれを失うのはかなり厳しい。
そこで、ネットをHDD復旧で調べていたところ、良さげなソフトを見つけた。(Lionにも対応)

データレスキュー3

データレスキュー3


ホームページには、体験版があり、復旧できるか確認出来、1ファイル10MB以下なら復旧できるという。
これで出来たら購入しようと思い、試してみた。
そしたら、無事にディスクを読み取り、iTunesフォルダが見える。
ためしに1ファイル復旧させたら、問題なく出来た。


他にもフリーソフトとかあるのではないかとも思ったが、安心出来るのでこれを購入することにした。
Amazonでのレビューもいい結果だったので。(最近、食べログの問題もあるがある程度信頼出来ると思っている)
ちなみに、このソフトのレビューで☆が1つの人は、自分の環境で復旧出来なかったことで1つとしている。
ホームページで体験版があるので、これで試してから買えばいいのでこういうレビューで点数が下がるのは
残念だと思う。
それはさておき、復旧は、復旧させるフォルダを選択し、復旧先を指定するだけなので超簡単であった。
ちなみに、自分のPC環境はMacBook Airなので容量が足りない。なので別の外付けHDDに復旧させた。
そして、これを機に、iTunes/iPhoto関連のデータは、Mac miniに統合することにした。
ちょっと面倒だけど仕方ない。


あとは、AirとminiのバックアップをするHDDを考えないとまずいと思った。
果たしてどんなのが良いのだろうか。
NASでRAID構成で清音で2TBくらいで手頃な価格帯というのがベストなのだが。。


ということで、データレスキュー3はオススメです。

広告を非表示にする