眩しいサインを見ただろう別館

日常の趣味とかについて書いてます

【書評】禅、シンプル生活のすすめ / 升野 俊明

スティーブジョブズの本に触発されて禅の本をと、探したところ魅力的なタイトルだったので購入。
ちょうど物が溢れており、シンプルな生活にしたかったので。

 

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

 

ちょっと「習慣」を変えるだけ。ちょっと「見方」を変えるだけ。
それが禅的(シンプル)生活。
1冊で100個のTipsが記載されている。

大きく4つのテーマに分けて記述されている。

  1. 「習慣」をちょっと変えてみる
  2. ものの「見方」を変えてみる
  3. 人との「関わり方」を変えてみる
  4. 「今」「この瞬間」を変えてみる

 

本を読んでいるとき、気になったところに付箋をつけているのだが
かなり付箋が着いた。
序盤の4番目に出てくる以下の「習慣」をはじめてみた。
「脱いだ靴を揃える」
家に帰ったら、玄関で脱いだ靴をきちんと揃える。食事に行って
座敷に上がる時にも、靴をすっと揃える。たったこれだけのこと。
3秒もあれば十分。
しかしこうした習慣を身につけることで、不思議と生活すべてがきりっと
したものになる。生き方が美しくなる。人間とはそういうものなのです。

本にも書いてあるが、ふとした時にすぐ見返せるように持ち歩きたい。
もしくはいつでも手に取れるところにおいておきたい1冊です。