JavaによるRESTfulシステム構築 / Bill Burke

東日本大震災のあと、オライリー電子書籍で、義援金として半額キャンペーンがあり、数冊購入した。
その中の1冊「JavaによるRESTfulシステム構築」

JavaによるRESTfulシステム構築

JavaによるRESTfulシステム構築


RESTについても、興味があって本を読んだが実際に構築方法などについては行動に移せていなかった。
この本を読んでJavaによる構築方法を知ることが出来た。
著者は、SOAPを中心にやってきた方であったが、RESTの良さを知りJavaのREST仕様であるJAX-RSの仕様策定にもかかわり、JBossのJAX-RS実装であるRESTEasyも開発されたようです。


JBoss RESTEasy
http://www.jboss.org/resteasy


この本は、英語のタイトルが「RESTful Java with JAX-RS」という名の通りJAX-RSを用いたRESTfulなシステムの構築方法を解説しています。

後半には、RESTEasyやJerseyといったJAX-RS実装のライブラリを使ったサンプルも載っています。
JavaによるWebアプリケーション開発者にとっては、すぐにRESTを使う使わない問わず、読んで損はない一冊と思います。

広告を非表示にする